今治を発着するバスを見てみる

2022年2月にしまなみライナーで今治に入りました。

滞在は2時間程度でしたが、その際に見かけたバスを紹介します。

今治駅前

こちらは今治駅前のバスのりばです。せとうちバスの一般路線車や各方面への高速バス、大島、伯方島、大三島への特急、急行バスが発着するターミナルです。

のりばは1~4番乗り場まであります。せとうちバスと東急バスが運行する、東京への夜行バス「パイレーツ号」もここが始発です。

4番乗り場からはいずみ観光の松山空港へのリムジンバスが発着します。なかなか気になる路線です。

4番のりばは他に大阪方面へのいしづちライナーや新居浜行などの路線バスが発着します。

松山行の特急バスがやってきました。三菱ふそう初代エアロバスのカタログカラーのエアロバスが充当されました。北海道の北都交通もこのカラーですね。

せとうちしまなみリーディング(略してSSL)の広島行高速バス「しまなみライナー」です。2013年式のエアロエースでした。

瀬戸内バスの日野レインボーⅡ(2005年式)です。両面に平安祭典のラッピングが入っています。

今治バスセンター周辺

今治駅前から歩いて今治バスセンター付近にやってきました。今治市役所は今治バスセンターの正面にあります。

今治桟橋行が停車中

バスセンターとはいうものの、路上に設置された屋根付きのバス停です。奥側は立派なつくりで、手前側の今治桟橋方面は簡素な作りとなっています。奥側ののりば後ろに、パーク&バスライド用の駐車場があります。

ウィラーエクスプレスもここに停車するのですね。

せとうちバスの最古参エアロミディです!1999年式ですが現役で動いていました。周桑営業所所属のバスで、営業所近くの小松総合支所行きとして運行されていました。銀サッシ二段窓と方向幕がいい感じです。

今治桟橋

今治港までやってきました。ちょうど大三島からのフェリーが到着したようです。

以前のノスタルジックな港湾ビルはなくなり、新しい建物(みなと交流センターはーばりー)に待合所、発券所が設置されました。建物内には他にカフェやホール、貸し会議室などがありました。

バス乗り場を見てみましょう。

瀬戸内海交通の大三島行が停車していました。瀬戸内海の波をイメージしたカラーリングがいいですね!

こちらは2018年に新車導入された日野レインボーです。

こちらは元阪神バスの日野ブルーリボンシティです。ちょうどイオンモール今治新都市行きで到着したので、これに乗って今治駅前まで戻ります。

阪神バス時代のオレンジ色のシートが並びます。昔は甲子園周辺で活躍していたのでしょうか。

2022年2月現在の今治のバスの様子をレポ-トしました。