ベトナムで知らない人について行ったら50ドル取られた話
昔行った旅先の写真を見返すと面白いもので次々と当時の記憶がよみがえってきます。
旅行中に食べた物の写真なんか見ると、味を正確に思い出せなくても見ただけで気持ち悪くなったり。
「うげーまずそう」
美味しかったことよりもゲロまずだったことは鮮明に覚えているものです。
あと風景や建物の写真を見るとその時の匂いをなんとなく思い出したりしますよね。

これなんか写真を見ただけでバイクの騒音とクラクション、排気ガスの匂いを思い出します。
そういえばベトナム滞在中にバイク同士の事故を3回みました。バイク同士が衝突して空中を人が舞っていたのは衝撃的でした。
そんなことを思いながら写真を見ていくとある出来事を思い出しました。
それがタイトルの内容になるのですが、注意喚起の意味も込めて体験談としてご紹介したいと思います。
ホーチミンシティで知らないベトナム人に声をかけられる
「あなた日本人?」
ホーチミンシティの戦争記念館だったかな?観光地の前で写真を撮っていたら知らないベトナム人男性に話しかけられました。
こう聞かれたら「違う」と答えるように旅慣れた友人から教えられていました。
その友人はいつも「台湾からきた」と答えて見破られています。
で、僕はどうしたかと言うと
「はい、日本から来ました」
我ながら馬鹿だなーと思います。
さらに日本のどこ?と聞かれて関西人というところまで当てられてしまいます。
話を聞くところ、そのベトナム人男性は関西空港のベトナム航空で働いていたとのこと
(本当かどうかは不明)
「絶対ウソでしょ~」と半分疑っていたのですが気づけば相手の術中に。
「どんだけ日本語うまいねん。しかもコミュ力高いし」
どうやら市内を案内してくれるというのでついていきました。
「まぁやばそうと思ったら逃げればいいか・・・」
ベトナムコーヒーの店へ
僕が「喉が渇いた」
と言ったのでベトナムコーヒーの店へ
結構流行ってそうなオシャレなカフェに連れていかれました。
練乳をかけて飲むスタイルは新鮮でおいしかったです。ベトナムコーヒーってめっちゃ甘いですね。
てかほとんど練乳の味でコーヒーの風味とか全然ない。
たしかこの地域のコーヒーは南米やアフリカのコーヒーよりも雑味が多いんですよね。
だからこのような飲み方が広まっているのでしょう。
会話も弾んできましたが、あまり付き合うのは危険かなと感じたので
「この後カンボジアへのフライトがある。もう空港にいかなければならない」
と伝えました。
するとすぐに応じてくれ、支払いはベトナム人が全てしてくれていました。
「あーこれ絶対あかんやつや・・・でも無理強いはしないし実はいいやつかも」
そろそろやばいかな~とも思いましたがもう少し様子を見てみよう。
あやしい雑居ビルへ
次に連れていかれたのは道路沿いにある雑居ビルの2F
中に案内されるとエステティシャンっぽいベトナム人女性が数名
ベッドが3つ並んでいました。
案内してくれたベトナム人は下で待ってると言い立ち去ってしまいました。
片言の日本語が通じる女性からベッドに寝るように指示され言われるがままに。
同行の友人は「やばいですよ!逃げましょう!」と今にも逃げ出しそう。
もうここまで来たら一緒と諦めムードを出していると
女性は僕の頭にお湯をかけ手で頭をマッサージしていきます。
「あーこれがだんだん体のほうに来て・・・」
と覚悟を決めていました。
女性は東南アジアらしいシャンプーとリンスみたいなのを使いマッサージを続けます。一向に頭以外の所は触れてきません。
結局頭にタオルを巻かれて終わったよと言われました。
「なんだヘッドスパじゃん。気持ちよかったし最高~」
店員さんに支払いはいらないと言われ店を出てビルを降りると、例のベトナム人がタクシーを手配して待っていました。
「フライトの時間が近づいているからここからタクシーで空港へ行くぞ」
もはやぼったくられたのかどうかも不明
タクシーの車内で最初は怪しいと思っていたことや、どうせこの後ぼったくるんだろみたいな話で盛り上がっていました。
「そんなつもりはない」と言い張っていましたけどね。
結局空港が近づいたあたりでそのベトナム人から50ドルを請求されました。
色々頭をよぎりましたが、コーヒー代、ヘッドスパ代、移動にかかるタクシー代とガイド料と考えればそこまで高くないかな~と
しかも全然ぼったくられた感もないし楽しかったし。そのベトナム人を良いやつとさえ思ってしまいました。
結局50ドルを支払って空港の出発ロビーで別れました。
「やっぱりボラれたのかな」
まぁ無事だったし楽しめたし次から気をつけることを誓いましたとさ。
この後一緒に同行した友人(年下)からめっちゃ怒られました。危機管理能力がなさすぎる!絶対こんなことをしていたらいつか海外で命を落としますよ!なんてけちょんけちょんに言うものだからその後しばらく気まずい空気が流れていましたよ。
いずれにしてもコロナが収束して海外旅行に行かれる方は気を付けましょうね。
日本人は声をかけられやすいですし、場合によってはカモられます。
今から思えば危険な行為だったと反省しています。
逆に僕が日本で訪日外国人に同じことをしたらやばいでしょうね。